田窯(でんがま)

鍋の季節に向けて、土鍋を買いました。

長く使える、いい鍋が欲しかったので、日曜日の6時頃、合羽橋まで行ったのですが、商店街全体が静まり返っていました。遅くまでやっている街とは思いませんでしたが、7時前にしまるなんて…それでも、かろうじてあいているお店をまわったもののなかなか「これだ!」と思えるものがなく、諦めかけて合羽橋の入口の「昔今風」なお店に立ち入ったところ、他より値段も普通で、昔ながらの、でも、今風にもした商品が「昔今風」な店内に並んでいました。鍋コーナーもあったので行ってみたところ、ぴんとくるものがなかったのですが、一番奥にあった白地に赤い模様が入ったちょっとモダンな鍋が目につきました。最初はちょっと今風すぎるかなと思ったのですが、見ているうちに意外と粋な気がしてきて、この鍋に決めました。

合羽橋の他のお店が、年配の方が昔ながらのスタイルで店を運営していらっしゃるのに比べ、このお店は店員も若く、古いもののいいところを残しつつ、新しいものも取り入れて運営しているというところがとても気に入りました。