質問力 話し上手はここが違う

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

質問力 ちくま文庫(さ-28-1)

ぐっとくる話を聞きだすためには、よい質問をすることが大切という本。
分かってはいるのですが、改めて具体的に分析されるとなるほどと思いました。

  • 具体的かつ本質的な質問をしましょう。
  • 相手が聞いて欲しいかつ自分が聞きたい質問をしましょう。
  • iモードの影響力を図るのに、TSUTAYAは「今、あなたはどこにいますか?」という、質問をした。30,000通のメールに対して2,000通もの返信があったが、これは、質問が具体的だったから。かつ、「影響力」を聞くという本質的な目標も達成することができた。
  • 黒柳徹子の、その人がいちばん力を入れている部分をしっかり認める質問例
    • 淀川:「日曜洋画劇場」をね、15年間ずーっとやらしてもらってるんですけど、
    • 黒柳:でも800本。その中のすべての映画が大好きとは限らないと思うの。だけどそういうのでも全部愛情をこめて解説なさっていらっしゃるでしょう?
    • 淀川:まあ800本ですから、「とっとかったるいな」と思うものもでてきます。・・・でも映画はね、どっかに何か必ずいいところがあるんですね。このお手洗いのきれいなこと、とかね。
  • ダニエル・キイスの共感を呼ぶ宇多田ヒカルへの質問
    • ダニエル・キイス:同じニューヨーカーとして、どうして音楽をかきはじめるようになったのかを聞かせてもらいたいね
    • 宇多田ヒカル:xxxx
    • ダニエル・キイス:詩について、同じ書き手として聞くけど・、何からインスピレーションを得られるのかな?